ミーのカーでゴー

かいしゃいーんの会社ショートコント

2023/4/14 新社会人を見て思い出した事と屁理屈

確か、一番最初に会社勤めを始めたのは2013年と記憶しているため、今年は社会人になって10年目の年だ。この10年で学んだ事を書いてみたけれど消した。なんか意識高いTwitterみたいで嫌だったから。そんなに文字に起こしても恥ずかしくない学びは、マジで健康第一。

 

新入社員を見ていたら、10年前のこの時期の事を思い出したから、なんか思い出した事をダラダラ書く。

わたしは入社式に出た事がない。多分、人生で一回しか体験出来ないのに。ボンヤリしてたら間に合わなかった。本当にそれしか理由がない。お腹痛くなったとか電車遅れてたとかでもない。このぐらいの電車乗れば間に合うかな、と乗った電車が全然間に合わなかった。初日から始末書を書かされて面白かったから、まあ、普通に入社式に出たよりも思い出に残ったし、良いでしょう。

その後確か次の日ぐらいには岐阜の田舎に飛ばされていた。同期とはマジ喧嘩をしてしまった。おかげで?年上からはだいぶ優しくしてもらった。なんか大学の時もそんなんだった気がする。

岐阜での田舎暮らしの生活自体は楽しかったけれど、寒過ぎるのと仕事が面白くなる兆しが見えなかったのと諸々のため、2年半ぐらいでその会社は辞めてしまった。その後も仕事を2つ変え、今の会社にようやく落ち着いた。

 

社会人10年目になっても出来ない事だらけだ。特に事務処理がマジで出来ない。新入社員の時、人事にこの書類で間違える人っているんですねって嫌味を言われた事を明確に覚えているのに、先日も人事関連で提出すべき書類を間違えた挙句、いやこの書き方だと間違えて当然じゃないですか?と突っぱねてしまった。しかしやはりわたし以外に間違える人はいないのだろう。全く取り合ってもらえなかった。よく、事務作業についても運動神経と同じく、なんかそれが出来る能力が生まれつき決まってるのではないかと思う。たまに、事務処理が異常に得意というか好きな人っているけれど、特に特別な努力をしているようにも見えないし。

 

なんか最後、屁理屈日記になってしまったからこの辺で。そういえば敬語も出来ないや。明日は出先のため日記は書けないと思う。