ミーのカーでゴー

かいしゃいーんの会社ショートコント

2023/5/26 惚れ惚れの言葉が上手い人達と可愛いハチオーグ

明け方、めちゃくちゃ排便をする夢を見た。危ない!あと、今日の日記は前半すごい汚いかも。

会社で泣きながら用を足す。昨日飲んだ下剤がまだ効きまくってる。来年も検査の時は午後休取ろう。伊勢原さんには大袈裟ねえと言われたけれど、わたしのお腹の弱さを舐めない方が良い。あと会社のトイレの水圧が弱すぎる。バリウム入りのあれ、マジで流れない。トイレで呆然と立ち尽くしていたところ、ちょうど清掃のおばちゃんが来たため、おばちゃんに託す事にした。本当にごめんなさい…。やっぱり毎年この時期、朝礼で情報共有されるのかな。今週は白くて重いのいっぱいあるから頑張れよって。

 

仕事は作業を詰めてもらい、心が無になるようにした。あと、言葉が上手な部署からメールが返ってくる。言葉が上手な部署、言葉が上手だなあ。惚れ惚れしてしまう。言葉が上手な人は確実に社会で生きて行きやすいんだろうなあ、と思った。

というのも、今日もわたしのやっちまったエピソードを聞いた愛媛さんから、どうせこういう事言われて上手く返せなかったんでしょ、と、的確な敗因を言い当てられてしまう。そう。わたしは無い話のアドリブには自信がある方だけど、ある話のアドリブが絶望的に下手だ。仕事する際、ある話をしなければならないため、出来るだけ支障が出ないように資料やカンペをたんまり用意していく。が、想定にないある話をされ、持ち帰って検討できない場合、つい、こう返したらターンエンドで終了できるよなという回答をしてしまう。この場合、まだダンマリできた方がまだマシなのだ。大体、想定にないある話のターンエンド出来る回答って、相手の無茶振りに答える事だから。言葉が上手い人は、こういう無茶振りを上手にかわせて、尚且つ相手も嫌な気持ちもさせないんだろうな。羨ましいけれど、まあ、言葉が上手い人ってどうも胡散臭いんだよな、という気持ちが拭えないからなりたいとはあんまり思わない。何だそれって話になっちゃった。

 

夜はモリモリカレーを食べたあと、レイトショーでシン仮面ライダーを見た。シンシリーズはかなり好きだ。庵野監督はこういうことやりたいんだなあっていうのが1シーンずつ伝わってくる。賛否両論あるらしいけれど、青空を背景にした戦闘シーンはかっこいいし、やっぱりカメラのアングルなんか特殊でオシャレだし、セリフも現実離れしていて良い。シンシリーズを見続けてるため、キャストを見るのもかなり楽しい。お前、今回は作業着着てないんだなとか。あとハチオーグちゃんがかなり可愛い。負けないけど勝てないわねってセリフはとっても良いため、使っていきたい。あらら。

映画が終わるともう23時近くだ。どうやら実家近くで発砲事件があったみたい。現場はわたしの中の穴場喫茶店だったため驚いた。確かにあそこは駅前のくせに人が少なくて薄暗いもんな。